One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダへの移住前の準備!〜書類編〜

以下がオランダの移民局の「Working on a self-employed basis」のページです。このページから申請書のダウンロードもできました。

Working on a self-employed basis | Immigration and Naturalisation Service

 

<私が用意する予定の書類>

①アポスティーユ付きの戸籍謄本

オランダで、Visaの申請の時や住所登録の時に戸籍謄本が必要になるそうです。

戸籍謄本は日本語で記入されているので、アポスティーユの申請をしたり、訳をつけてもらったりする必要があるようです。以下のリンクから詳しい方法がわかると思います。

オランダ大使館・オランダ総領事館, Japan

私は、郵送で依頼しましたが、1週間程度で届きました。

 

②パスポート全ページのコピー

私事ですが、家族全員分のパスポート全ページのコピーをすると120枚にもなりそうです。これを、持っていくのかオランダでするのか・・・。悩みます。今の所、オランダで120枚ものコピーを取る勇気が無いので日本でコピーを済ませて、ハンコが押されたところは差し替えをしようかと考えています。

 

③個人事業申請書

オランダ移民局のページからダウンロードして、用意しました。内容でわからない所は現地で聞いてみようと思います。

また、家族の書類がわからないので、現地で確認予定です。

 

④ビジネスプラン

必要な内容は、移民局のページに記入されていました。それにそって記入している途中です。これが難しいです。考え過ぎなのかもしれませんが・・・。

会計士によるバランスシート作成の依頼は、現地でする予定です。

 

以上、オランダ移住前の準備!〜書類編〜でした!!