One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

牛乳負荷試験 2回目

牛乳の負荷試験をしてきました!!

結果は、ダメでした。。。

 

1回目の負荷試験では、牛乳小さじ1/2さじを米粉でパンケーキを作って食べました。しかし、見事に嘔吐。全身蕁麻疹という事態になりました。

そして、2回目。小さじ1/4さじ分を前回と同じ米粉のパンケーキにして食べました。しかし、1時間後咳が出だして、全身蕁麻疹という結果でした。

吸入をして、内服薬を飲んで1時間後には状態も落ち着きました。

その後は、何も無かったかのように元気に過ごしていました。

次回は小さじ1/32さじを試す事になりました。

 

三女の食物アレルギーの治療は、食べても症状が出ない状態。もしくは、口の周りなどに軽くプツプツが出て、すぐ引く程度の状態の量を見つけだして、そこから少しずつ量を増やしていくという治療になります。

なので、

小麦アレルギー:うどん20グラムを週3回

卵アレルギー:固茹で卵の卵黄1/16個を週2回

大豆アレルギー:きなこや大豆そのものを除去

牛肉:スープから開始

という状況です。体調が悪い時は食べない事になっています。

小麦アレルギーに関しては、軽症ということもあって、自宅で食べる量を増やしています。パンを1口なら何の症状も出ずに食べれます!!

食物アレルギーの治療は、医師によっても違うし、個人の状態に合わせて食べる量や、食べ方、回数等を調整されるので難しいです。

 

来週の牛乳負荷試験、無事クリアしてくれますように!!