One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダ 起業ビザ申請の進捗状況!①

オランダ到着の次の日(水曜日)、在オランダ日本大使館で戸籍謄本の英訳書類、結婚証明を申請しました。水曜日に申請して、月曜日にはできるとのことでした。

 

手数料は9ユーロ×2で18ユーロです。手数料は書類受け取りの時に支払います。現金でお釣りの無いように!とのことでした。

 

大使館の職員さんは日本語を流暢に話されていました。そして、外務省でのリーガリゼーションの事も丁寧に教えて下さいました。待合室に、「オランダ外務省のLegalization申請要領」というプリントもありました!

今回、日本大使館の職員の方へ質問をしてみました。それは、コピー機は何処にあるか?です。全然申請の事と関係ない事にも関わらず、丁寧に答えて下さいました!!

 

オランダでコピーをする時、アルバートハインというスーパーの売店近くや図書館を利用するそうです!また、本屋さんにもあるということでした。アルバートハインの入り口にコピー機、ありました!!まだ使っていないので値段はわかりません。近々パスポートのコピーをするので使用してみます。

 

今は、まだここまでしか進んでいません。

肝心の家探しも、希望していたDelftのインターナショナルスクールがいっぱいで別の所を検討中です。学校が決まり次第、学校の近場で家を探す予定にしています。車を持たないので、できるだけ学校に近く、環境が良い所を探したいと思います。