One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダ 起業ビザ申請の進捗状況!②

現在、住居が決まっていないのでビザ申請の書類の準備をするだけにとどまっています。

今回は、オランダで起業ビザ申請の時の書類についてです。

ユトレヒトに行った際、ユトレヒトにある移民局のデスクに申請書をもらいに行ってみました!!

混雑はしておらず、10分位で呼んでもらえました。そして、快くフォームを印刷してくれました。申請者本人、家族用どちらも無事にゲットできました。

家族のフォームは以前私がみていたものとは違ったので貰いに来て良かったです。

提出方法を聞くと、郵送で良い。とのことでしたが、仮滞在許可書(MVV)を取得するには郵送ではダメだと思います。

早速フォームを記入してみましたが、わからない所があったので、仮滞在許可書の取り方も合わせて月曜日にデン・ハーグにある移民局で聞いてみます。

 

<移民局での注意点>

 

ユトレヒトにある移民局では、アポ無しでも申請書は無料でもらえました。

デン・ハーグにある移民局に、申請書の書き方の質問のため行きました。でも、アポ無しでは質問だけでも受け付けてくれませんでした。アポだけ取って、帰る事になりました。

・移民局へのアポの取り方・・・

IND-officeに電話して取るようです。電話番号は0880430430という事ですが電話はまだしていません。この番号は、全IND共通のようです。

移民局に直接行って、アポを取る事もできたので好きな方で良いのかもしれません。

・移民局のアドレスのリスト→https://ind.nl/EN/organisation/contact/addresses

 

<申請書について>

・蘭日友好通商協定に基いて、ビザの申請をすることを伝えました。

・移民局で渡されたフォーム

 申請者本人

「Application forthe purpose of residence of 'to work on a self-employed basis'(foreign national)」

 申請者の家族

「Application for the purpose of residence od 'familymembers and relatives'(sponsor)」

 

以上が今の進捗状況です。