One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダ 起業ビザ申請の進捗状況!④

仮滞在許可証を取得しました!!

申請書を提出してから10日程でINDから手紙が届きました。家族同時に申請したのですが、手紙は週をまたいでバラバラに届きました。

 

INDの予約当日、

私達の担当官に、エージェントさんに教わった通りに来た目的を伝えました。

「写真撮影、指紋、パスポートにステッカーをお願いします」という感じで何をしてもらいたいかを細かく伝えました。

でも・・・

 担当官はパソコンとずーっとにらめっこです。

というのも、申請料の支払いを家族分キャッシュでするということでしたが、方法がわからなかった様です。

銀行で支払いはしていないか?と何回か聞かれました。

でも、エージェントさんからINDに支払いの事も伝えていましたが何故かこうなるのです。

INDが閉まる時間が迫っていたので、家族全員分の仮滞在許可書はもらえるのか不安でした。

その後、支払い、写真、指紋、サインを済ませ、無事に仮滞在許可書を取得しました。

 

あー良かった!!本当に良かった!

これで一歩前進です!!

 

私たちはロッテルダムに住んでいますが、ロッテルダムの市役所のシステムは他の都市と違い、住民登録はビザ、もしくは仮滞在許可証がないと住民登録ができない様になったらしいです。INDではそのことは知られていないようです。

仮滞在許可証があっても、市役所の係員によってはNOとされる可能性もあるそうです。

 

来週は市役所に仮滞在許可証をもって住民登録に行く予定です。

でも、私達家族のパターンからして、住民登録がちゃんとできるかが心配です。

住民登録をするとBSNナンバーがもらえるのですが、それが無いとハウスアーツに登録もできないし、保険も入れません。銀行もBSNナンバーの提出期限があります。

なので実際、BSNナンバーが無いと何にも始まらない感じです。

 

来週、ちゃんと住民登録ができますように!!