One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

蘭日友好通商協定 変更?の変更?

日本人でオランダ移住を考えている方にとって重要であろう

「蘭日友好通商協定」

これに基いて移住ができなくなるかも??

というニュースがあったかと思います。

 

蘭日友好通商協定のおかげで、日本人には特権が有りました。

でも、それができなくなるという内容です。

実際に、INDのページにもそういった内容の記載のページが載っていたのですが、

なんと

記事がいつの間にか消えています!!

今回のINDの急な対応に、色々と議論が交わされているようで、今後どうなるか今の所わかりません。

 

特権があるとはいえ、家探しが大変だったり、滞在許可申請で手こずったりと色々あったので、移住って簡単では無いなと思います。

また、殆どの人は英語が話せるのですが、

税に関する書類、光熱費等の書類、子供の学校の書類・掲示板、現地の子供の対応、スーパーでの買い物(商品の表示など)、バス、電車、道路標識など全てオランダ語です。

なので、やっぱりオランダ語ができないと困ってしまう事も多々あります。

私達家族は、エージェントさんにお願いして、何とか対応しているという状況です。

 

また条約との関係は無いですが、人種差別をする人もいます。

「ニーハオ!」と急に言われたり、指をさされて笑われたり、嫌味を言われたりと形は様々ですが確かに有ります。

 

今後どうなるかわかりませんが、とりあえず

オランダ語は勉強します!