One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダのトイレ事情

オランダでは、公共のトイレでも使用料が必要という事はご存知の方も多いかと思います。一回€0.5や€0.8など所によって様々でした。

また、子供連れでの外出となるとトイレの事も気になるかと思います。

そこで、今回は今までに使用したロッテルダムのトイレの事を記録しておこうと思います。

 

・移民局

ロッテルダムも、デンハーグも無料で使えました。

ロッテルダム市役所

無料で使えました。

・Centrale Bibliotheek Rotterdam

絵本等がある2階(日本式では3階)に子供専用のトイレがあります。

スタッフに声をかけて鍵を借りて使用します。おむつ替えも同じ所でできます。

図書館は図書カードが無くても入れるので、子供は本を読んで気分転換とトイレをすませる事ができます。

・その他

ファーストフード店にもトイレは有りますが、有料と無料とがあります。

 

*街中のゴミ箱にもオムツを捨てて大丈夫です。ゴミ箱は何処にでもあるので処分は簡単です。

 

以上、ちょっとしたロッテルダムのトイレ事情でした。

 

(2016/12/6追記 de bijenkorfは€0,3/人でとてもキレイなトイレでした。)