One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

児童手当の申請①

今日、児童手当の手続きをしようとSVGへ行ってきました。

まずは、本当に児童手当がもらえるのかを確認したかったのと、必要であればアポイントを取ってこようと思ったからです。

受付のスタッフより、まずは電話をしてほしいという事だったのでその場で電話をしてみました。

 

なんのアナウウンスもなく、すぐにオペレーターにつながりました。

英語での対応も可能で、ゆっくり丁寧に話してくださったので助かりました!!

 

電話の内容は、

子供は同居しているか?いつオランダに来たのか?という質問。

・住所の確認(書類郵送の為)

・子供の数(私から申告しました)

という物で、簡単なものでした。

上記の内容を伝えると、

書類には、子供の名前と生年月日を記入して送り返すようにという説明と書類到着までに2週間程度かかるということを伝えられました。

 

念の為所得制限の事を確認したのですが、みんな貰えるという回答でした。

2週間後、ちゃんと書類が届くかな〜。