One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダで保健所から家庭訪問を受ける!!

住民登録をして2ヶ月程すると、保健所から家庭訪問の案内が届きました。

早速記載されていた電話番号にかけてみることに…。

始めに子供の生年月日を聞かれました。

しかし、月と日を反対に伝えてしまったり、家庭訪問は4歳未満の案内だったそうなのですが、6歳の長女から伝えたりと相手を混乱させてしまったので、最後には「I can't help you.」と伝えられ電話を切られる始末!!

さすがにへこみました。

 

 

数週間後、再度電話にトライ!!

生年月日も、要件も伝えることができました。

折り返し連絡をするとのことでしたが、返事があったのは1ヶ月後。訪問日時の連絡が有りました。

家庭訪問は、時間に遅れる事無く開始されました。

子供の生年月日や体調、既往歴、ハウスアーツの登録の事などが質問されました。

Google翻訳機にも力を借りながら、何とか乗り切ることができました!!

今回の家庭訪問で、オランダの母子手帳をもらう事ができました。

これは4歳までの子供にはもらえるそうです。

 

そして嬉しかったのが、家庭訪問中に、子供たちの保健所での検診と予防接種の予約を訪問中に取ってくれたことです!!

さすがにこれ以上電話をするのは大変だと感じていたのでラッキーです!!

 

オランダでは、忘れたころに物事が動くのでいつまで待つのか、確認をした方が良いのかタイミングが未だにつかめません。

 

まずは家庭訪問を受けて、色々質問をしてみるとスムーズに進んだのかも…。

と思います。

電話をかける時には、

・要件

・子供の生年月日

・住所

が伝えられればなんとかなると思います!!