One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

会計について

最近の私の仕事といえば、夫の事務作業の手伝いをすること。

現在、会社の会計は会計士さんに依頼しています。でも、領収書のPDFを作ったり、請求書を作成したり、タイムカードを自分で作ったり…となかなかの作業量でした。

 

ここ数ヶ月で、基本的な事や調べ方もわかってきたので、来年からは自分でできたらいいなと思い、KVKのサイトを調べてみると・・・

 KVKのサイトからondernemersplein.nlというサイトにたどり着きました。ここでは、基本的な会計の内容が記載されていたました。また、フリーランスでは会計ソフトを購入する方法もあるというような内容が記載されていました。

 

という事で、さっそく「boekhoudpakket」と入力して検索をしてみると、日本でも有るような比較サイトをすぐに発見!!サイトで比較したり、色々と検索をしたものを見ていましたが、結局一番安い割には、サイトも分かりやすかった「VISMA eAccounting」で1ヶ月無料登録をすることにしました。

 

以前のデータを使って入力をしてみようと思います!!