One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダで検診と予防接種を受ける!!

住民登録をしてから2ヶ月程たつと、子供たちの予防接種の記録を提出するようにという書類が届きました。

母子手帳をコピーして、手書きで英訳を記入して返信する事にしました。

すると接種が必要な予防接種のカードと今までの予防接種の記録を記載したカードが郵送されてきました。

 

予防接種の英訳は以下の様に記入して郵送しました。

ジフテリア Diphtheria(D)

百日咳 Pertussis(whooping cough)(aP)

破傷風 Tetanus(T)

ポリオ Polio(IPV)

インフルエンザ菌b型 Haemophilus influenzae type b (Hib)

肺炎球菌疾患 Pneumococcal disease(PVC)

B型肝炎 Hepatitis B(HBV)

おたふく風邪 Mumps(M)

麻疹 Measles(M)

風疹(三日ばしか) Rubella(German measles)(R)

髄膜炎菌性疾患 Meningococcal disease(MenC)

ヒトパピローマウイルス Human papillomavirus(HPV)

日本脳炎 Japanese Encephalitis

ロタウイルス Rotavirus

インフルエンザ Influenza 

BCGはそのままBCGと伝えました。

 

ここまでは子供3人、全員同じ手続きでした。しかし、4歳未満と以上で検診と予防接種の予約方法が違いました。

 

まずは、4歳未満の場合・・・ 

家庭訪問で予防接種と検診の予約をしてもらい、当日は、服を脱いだりする時間が必要なので、予約時間の10分前には到着するようにと説明されていました。

 

検診と予防接種の当日、保健所の受付で要件を伝え、検診の待合室で待つように言われました。

検診の待合室では、事務の方が服を脱いで待つようにと説明してくれました。

しばらくすると、

・身長

・体重

を測定してから、別室に案内されました。

検診では、

・最近の様子(発熱や病気の有無、怪我の有無)の確認

・食事は食べれているか、野菜も摂取できているか

・トイレットトレーニング

・歯磨きの事

・学校は決まっているか(次女が3歳の為確認されたのだと思います)

・既往歴

の質問の後、発達のチェックと3歳の娘には視力検査がありました。

発達のチェックは、日本でも集団検診の時にある積み木やお絵かきなので分かりやすかったです。

視力検査も、日本と同じで◯の一部で欠けている所を指で示せば大丈夫でした。

以上で体調が問題ないと判断され、予防接種を受けることに!!

 

検診を受けた個室でそのまま注射を打って終了!!

注射は日本とは違い、消毒なし、垂直に針を刺していたので少し驚きました。

予防接種のカードは4種類有りましたが、今回は2種類の予防接種をすると言うことでした。

 

そして、注射が終わると次回の予防接種の案内が有りました。

1っヶ月後に残りの予防接種ができるので、また電話をして下さいということでした。しかし検診の部屋から出ると、受付の方が1ヶ月後の予防接種の予約をしてくれました!!電話では苦い思い出があるので、ほっとしました!

 

今回少し驚いたのが、家庭訪問の時にメールアドレスを聞かれたのですが、検診の2日前にSMSで確認メッセージが届いたことです!!

ちゃんと予約が取れている事がわかったので良かったです!!

 

4歳以上の場合・・・

長女は6歳。

家庭訪問の時に長女の検診の時間を別に予約してくれると言う話でしたが、連絡がなかったので、下の子供達の予防接種の時に長女の検診や予防接種について確認をしてみました。

すると、学校で受けれると思うから先生に聞いてみてという返事が返ってきました。

早速校長先生に聞いてみると、予防接種のことをスクール医に確認してくれました!!

今回、ちょうど集団接種があるので予防接種のカードを持って行くように言われました。そして、検診は後日手紙が届くとのことでした。

4歳以上の場合、集団接種がタイミングよくあれば集団接種で受けて、集団接種が無い時期は下の子供たちが行った保健所の様な施設でしてくれる様です。

その後、検診の案内も届きましたがこれが次女と三女が検診と予防接種を受けた施設で実施するとのことでした!!同じ施設ですが下の子供たちとは違うブースで検診を受けました。

内容は、下の子供たちとほぼ同じでした。違う内容といえば、

・聴力検査(ヘッドホンを付けてピーと音が出た時にボタンを押す方法で実施)

・パンツ姿で歩行、片足ジャンプで移動

・発達のチェックでは名前、絵(人形)、線を描かせる

でした。

特に問題もなく終了!!

全てが完了するまでかなりの時間がかかりました。

無事に検診と予防接種ができてよかったです!!