One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダでの食生活について②

以前、オランダで見かけた食材や和の食品のことを書きましたが、今回は追加情報を記録しておこうと思います。

 

魚介類

オランダ人の友人から、お刺身を少しでも安く購入する方法を聞きました!!

お寿司がメニューにあるお店なら、お刺身だけを購入することができますが、とっても高いです。

以前、サーモンを18切れ購入したのですが、€27程かかりました。

でも、Markthalの中にある「FFF」でマグロやサーモン、ホタテ等のお刺身をもっと安く購入することがでてきると教えてもらいました!!

実際にマグロを購入したのですが、味も良いし、100グラム€6しないお値段です!!

ただ1つ注意が有ります。それは、購入する曜日を水・木・金にする方が良いとのことです。魚介類の仕入れの日を考慮すると、この3日間が良いだろうと友人から教えてもらいました!!

Inter-Burgo Netherlands B.V.には、冷凍ですが明太子もありました。

 

 

肉類

薄切り肉が購入できるお店を見つけました!!

「SCHELL」というお店で、豚、牛、ラムの薄切り肉が購入できます。私は豚肉しか購入したことが無いのですが、1キロ毎の購入が可能です。お値段も1キロ€6ちょっとと安い!!

お肉はしゃぶしゃぶができる位薄いです。

ただ、薄切り肉を小分けせず冷凍されているので、使う分だけお肉を分けるのが大変です。

お店の店員さんは、薄切り肉のことを「フォンデュ用のお肉」という表現をされていました。

 

野菜

納豆は日本食在が置いてあるお店なら見かけることが多いです!!冷凍のコーナーに有ります。

私が知っている納豆のあるお店は、Amazing OrientalInter-Burgo Netherlands B.V.Kazaguruma、Markthalの華南行です。

豆腐は、日本食材店の他、DirkやAH(アルバートハイン)にも有ります。

Dirkの豆腐を購入してみましたが、とーっても硬かったです。でも肉豆腐や炒り豆腐にすると美味しいと思います。

 

調味料・乾物

鰹節は、Amazing OrientalInter-Burgo Netherlands B.V.Kazaguruma、Markthalの華南行にもありました!!

昆布はAmazing OrientalMarkthalの華南行にもあります。また、GIMSELというBIOのお店には、あらめ、ひじきといった海藻類もたくさんありました。梅干しや、梅酢もBIOのものがあってビックリです。

あと驚いたのが、Inter-Burgo Netherlands B.V.に、とろろ昆布がありました。

オランダンでとろろ昆布に出会えるとは思ってなかったです!!

みりんは、ほとんどの日本食材店に置いてある事がわかりました。

 

オランダで数ヶ月過ごしてみて、日本食材も簡単に購入できるので食生活には何の問題も無いと感じています!!