読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

遊び場所

オランダ 生活

オランダでは、小さな公園にも大きな遊具があるので公園めぐりも楽しいです。

今日は、友人から紹介してもらったRotterdamのステキな公園をいくつか記録しておこうと思います。

 

Speeltuin Oudedijk

立派な門の中に公園があります。門を開けると駐輪場があって、小さな売店、トイレがある建物があります。

登録等の必要は無く、誰でも無料で入ることができます!

また、トイレも無料です!

砂場は掃除されているので、安心して遊ばせることができます。

遊具も小さい子供から大きい子供まで楽しめるものがあり、本当にステキな公園です。

近くにはアルバートハインも有るので、飲み物や食べ物を買ってから公園で遊んだりもできます。

②Basisschool het Landjeの横の公園

いろんな遊具が有ります。小さい子供の遊具も幾つかあります。

ただ、砂場は無いです。

美術館の近くなので、美術館帰りに遊びに行ったりもしました。

 

kinderboerderij de kraal(kralingse bos)

ここは大きな湖がある公園の一角で、小さな農場になっています。

入場無料です。

羊、やぎ、にわとり、豚、うさぎなどがいます。家から持参した人参やキャベツ等の葉っぱをあげることもできます。

また、農場の周りには多くの遊具や夏にはプールも有るので水遊びまでできてしまいます。農場の外ではバーバキューもできるので夏場は多くのグループで賑わっていました。サイクリンがてら公園を一周しながら遊具を見つけては遊ぶといった事も楽しかったです。

 

④Centrale Bibliotheek Rotterdam近くの公園

Centrale Bibliotheek Rotterdamを出て右方向に進みます。Hoogstraatを歩いていくのですが、Marinierswegを突っ切って進み、Kipstraatを左に曲がると公園があります。

ここには砂場が有りますが、遊具は幼稚園年少さん位なら一人でも遊べる遊具が中心です。

 

vroesenpark

プライドープ動物園の近くの公園です。

小さい子供用の遊具や砂場もあります。大きい子供達の遊具もあります。

天気が良く暖かい日にはピクニックをする人がたくさんいました。

 

以上、Rotterdamのオススメの公園の記録でした。