One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

Rotterdampas-ロッテルダムパス-

Rotterdampasロッテルダムにお住まいの方はご存知だと思うのですが、このカードなかなかステキです!!

rotterdampas.nl

マリンミュージアムや美術館が無料になったり割引になったりするので、だいぶん助かりました。さらに、時々ロッテルダムで行われる子供を対象としたイベントなどでも割引がされることもありました!先日は、スポーツ用品店でもリュックが割引になるのを見つけてびっくりしました。

動物園の年間パスも割引があるようですし、その他にも、まだまだ割引や無料の施設などがあります!

 

 

有効期限有りで登録料がかかります。所得によって登録料が違います。

ホームページから無料の施設や割引の内容が確認できるので、よく使いそうな施設などがあるか調べて、お得になるか見てみてもいいかなと思います。

 

申込みは、インターネットからもできるようですが、私はCentrale Bibliotheek RotterdamにあるRotterdampasのカウンターでしました。

パスポートと滞在許可証を見せて、PINまたはキャッシュで支払いをすると完了です!

カードに写真が入るのですが、受付で撮影してくれます。

カードはその場で作成してもらい、作成後1時間から使用できるということでした。

所要時間は私と子供3人分でも20分程度!!早かった!!

注意:受付の方から、有効期限は次の2月末まで、加入月から1年間の有効期限では無いです!年の途中加入でも登録料に割引は無いので1年間の金額になります。と説明を受けました!!本当にお得になるのか注意です!!

 

ロッテルダムパスを上手く使って、寒い冬も楽しく乗り切りたいと思います!!