One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダでぬか漬け!!

この前Markthalの華南行で、ぬか漬けの素が売られていました!!

ちょうど娘から、「ぬか漬けが食べたい!」と言われていたので、購入して作ってみました!!

日本でもぬか漬けは作っていましたが、オランダに来てまでぬか床を持つ事になるとは思ってもみませんでした。

 

まずはぬか漬けの素のパッケージに記載されていた通りに実行!

ぬか床をつくり。発酵するまで朝と夜にぬか床を混ぜて、1週間待ちました。

 

1週間後、キュウリを漬けてみましたが懐かしい味でしたぁ。

キュウリの水分がだいぶん出ていたので、ぬか床がゆるくなっていたのですが、毎日混ぜ混ぜして、ぬか床にくぼみをつくり、水を取っていかなくては!!

ぬか漬けの素はいつでも有る、というわけではなさそうなので、できるだけぬかを足さなくてもいいようにしようと思います。

 

久しぶりにぬか漬けを食べた三女は、はじめは何この味!?という様子でしたが、2日目にはお気に入りになっていました!

ぬか漬けは発酵食品なので、体にも良いし、ご飯のおともには最高です!

また、アレルギーで乳製品の発酵食品(ヨーグルトやチーズ)が食べれない三女には強い見方です!!

 

ぬか漬けを食べて、冬も元気に乗り切ろう!!(塩分取り過ぎには注意します^^)