One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

ハウスアーツ(huisarts)と薬局(apotheek)の登録と初受診!

<探し方>

Google Mapsで自宅周辺の地図を表示して、検索にhuisartsやapotheekと入力する

・''huisarts''や''apotheek''と住んでいる地域名(例えば:rotterdamなど)を入力する

・保健所に相談する(私は家庭訪問の時に、ハウスアーツの事を聞かれたので、登録を考えているハウスアーツの事を尋ねる事ができました。)

 

これで幾つかのハウスアーツが検索できると思います。

後は、近所の方の評判や、ホームページの内容などをチェックしてみると良いと思います。

そして、登録を考えているハウスアーツに連絡をして、登録が可能か確認をします。

登録している患者さんがたくさんいる時は断られる事もあるそうです。

 

<登録>

〜ハウスアーツ〜

必要なもの

・パスポート

・滞在許可証

・保険証

BSNナンバー

・ハウスアーツ登録用紙(ハウスアーツのホームページからダウンロードや受付でもらうなど、施設によって違うと思います。)

 

私は、登録用紙を先にもらっておいて自宅で記入してから再度登録に行きました。

 BSNナンバーを取得していない時に行くと、登録はできないとのことでした。

更に保険に加入していないとこれまただめとのことでした。

実費で支払うので登録だけしたいという事を伝えたのですが、NG。エージェントさんに話をしてもらったのですがNGでした。

でも、ハウスアーツによっても違うかもしれないので、相談してみると良いかもしれません。

受付では、薬局に登録しているかということを聞かれましたが、「今から行きます。」という返答で大丈夫でした。

 

〜薬局〜

こちらの方が簡単でした!

薬局に登録をしたいことを伝えると、登録用紙を渡され、家族全員分を1枚の用紙に記入して終了!

薬局によっては対応が違うと思いますが記載内容は、

・名前

・生年月日

・住所

・保険会社の名前

・保険証の番号

・ハウスアーツの名前

・アレルギーの有無

 

そして登録をしてから数日後、長女が転んで肘を脱臼したので受診をすることになりました!!

予約は電話でできるのですが、自信がなかったので、直接ハウスアーツに行って予約をとりました。

予約時間のちょっと前にハウスアーツへ行き、受付を済ませて待合室にて待つことに。

すると医師自ら診察室に来て名前を呼び、''Hallo!Nice to meet you.''と握手もして、診察室に患者を案内して、オフィスデスク越しに診察がスタート!!

まずは、問診からでした。

「どうしたの?どうやって怪我をしたの?」など質問があったのですが、なかなか細かに伝える事が難しく、「肘を診てみましょう!!」という運びになりました。 

そして、肘の動きをチェック!!している間に、ささっと脱臼を治して終了!!

脱臼という言葉がわからなかったので、わざわざインターネットで翻訳をしてくださり、丁寧に説明も受けることができました!!

 

診察の後は、そのまま会計などもなくハウスアーツを後にしました。

初診察は、本当に緊張しました。でも、無事に終わって良かったです!!