読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

ひよこ豆粉〜Kikkererwtenmeel〜

f:id:OneSteps:20170206073751j:plain

三女は大豆アレルギーもあるのですが、大豆(豆乳は少々OK)と枝豆以外の豆は今のところ食べることができています。

 

そこで、今回はひよこ豆に挑戦!!

ひよこ豆豆腐の事がネットでよく出ていたので実践!!

 

結果、

 

豆腐の様なものはできたのですが、やっぱり食感がちょっと違うかな??

夏場に冷奴や豆腐サラダなどにして食べると良いかもしれません。

そして、ひよこ豆ラタトゥーユに入れてみた所、三女も無事に食べることができました。貴重なタンパク源を新たに発見できて良かったです。

 

そしてひよこ豆料理を検索していると、なんと、ひよこ豆粉を水にといて天ぷらのように揚げている料理を発見!!インド料理で、パコラと言うそうです。

 

スーパーにひよこ豆粉(Kikkererwtenmeel)があったので早速作ってみると、サクッと感に物足りなさを感じつつも、フリッターの様な出来上がりで、天ぷらの代替にピッタリでした!!

作り方も粉を水に溶くだけなので簡単ですし、これからの天ぷらはひよこ豆粉で良いかなと思えました。

 

このひよこ豆粉、カレーを作る時に水に溶いて加えてみると良いとろみ付けになりました!!

我が家のカレーは、三女のアレルギーの関係と日本のカレールーが割りと高いということもあって 、トマトピューレとカレー粉で作っています。そのため、じゃがいもが上手に崩れないとトロミが無いカレーに仕上がっていたのですが、ひよこ豆粉を使用することでいい感じのトロミ具合になってくれました!!

 

一袋400g入り、BIOのもので€2ちょっとでした。なかなかいい働きをしてくれたひよこ豆粉、我が家の常備粉に追加します!!