One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

児童手当の申請④

久しぶりの更新となりました。

暖かくなって、気持ちのいい天気が続いています。

 

さて、児童手当の申請ですが、今回が完結になります。

無事に申請が完了して、児童手当の支給が開始されました!!

 

では早速、児童手当の申請③の後の流れについて記入していこうと思います。

 

自動手当の申請③で書類を郵送してから2~3週間後、新たに書類が届きました。

内容は、前回記入した用紙とそっくりの書類が入っていました。

でも、記入後返信するようにと同封されていた手紙に書いてあったので、書類に記入をして、添付書類(KVKの会社登録照明のコピー、日本での児童手当資格喪失通知書のコピー)と共に提出をしました。

私の夫は個人事業主なので上記の添付で良かったのですが、社員さんだとまた違う記入欄などがありました。

日本の児童手当資格喪失通知書はコピーを2部用意して、1枚は何も書かず、もう1枚は

「児童手当資格喪失通知書」

「資格喪失日」

「資格喪失理由」

の箇所を英語に翻訳して、手書きで書類に記入しました。

 

そして、2回めの書類送付後2週間程で次の書類がきました!!

それは、

児童手当の支給を認める通知と、支給金額が記入された書類でした!!

無事、児童手当も銀行の口座に入金されていました!!

 

児童手当の支給開始日は、主人がKVKで行った会社登録日からになっていました。

結構時間が立ってからの申請でしたが、昨年の分から支給されたのには驚きました。

 

支給された児童手当で、子どもたちに習い事をしてもらおうかと思います!!