One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダで川崎病…その後

1月に川崎病で入院した三女。

心臓の冠状動脈への影響もほぼなく、アスピリンの内服(8週間)と定期検診で経過観察になっています。

すっかり元気で何ごとも無かったかの様に過ごしています!!

 

初めはオランダで川崎病なんてどうなるんだろうと思っていましたが、ロッテルダムにあるソフィア病院(小児病院)に、川崎病を専門とする医師がいらっしゃったので少し安心しました。

今後は年に1回程度の受診をして、心臓の状態などを確認していくことになるそうです。

定期的にチェックしてもらえるので、安心しました!!

 

毎回ドキドキの受診ですが、受診の際に医師から必ず確認されることがあります。

それは、再発はしていないか!?

川崎病はまれに再発する時があるので注意してくださいと言われます。

今のところ、発熱などの症状もなく経過していますが、このまま何も無いことを祈ります!!