One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダの遠足!!

オランダの学校にも遠足がありました!!

 

グループ3の長女は貸切バスに乗って、デンハーグにある遊園地!
グループ1の次女は貸切バスに乗って、室内遊具場!

次女は、本当は公園だったのですが天候が悪いことが予想されたので、遠足前日に急遽行き先が変更となりました!!

 

遠足の内容はというと、
長女は、生徒数人と大人一人でグループを作り、園内をまわったようです。
また、お小遣いを上限5ユーロ持って良い事になっていたのですが、売店でわたあめを買って食べたということでした!!
とっても楽しかったらしく、今度は家族でその遊園地に行きたいと行っていました。

 

次女は、室内遊技場で遊んでお昼ご飯にポテトフライをみんなで食べて、アイスクリームも食べたそうです!!
昼食を用意していたのですが、みんなポテトフライだけで過ごしたようです!!
さすがオランダです。

 

子どもたちは日本の学年でいうと、幼稚園年中と小学一年生です。
遊園地に室内遊技場。とっても立派な遠足に感じました!!
それに今回の遠足だけでなく、

美術館

植物観察

マリンミュージアム

Kinderboerdrij(羊などの小動物がいる小さい農場のような所)

近隣への買い物

など、長女、次女共に沢山の校外学習もありました!
クラスメイトと学外で過ごす時間もとても充実していたようです。

日本の様に運動会(オランダの学校でも実施している学校もあるようです)や入学式、卒業式などの行事はありませんが、
季節ごとにお祭りをしたり、学外で学習をしたりと充実した1年間を過ごしてくれました!!

 

夏休みまで約2週間、一年間一緒に過ごしてきた友達と沢山の思い出を作って欲しいと思います!!