One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

小学校の転校手続き!!

長女と次女が通学している学校は、プレスクールも建物内にあるので三女も一緒に通わせることができる!!と思っていたのですが、
学校は家から少し遠く、雨の日にはバスと徒歩で40分くらいかかります。
もし三女がプレスクールに通うとなった場合、アレルギー症状が出た時にすぐに駆けつけられるようにした方が安心なのでは?と思い、
三人一緒に通える自宅近くの学校を探すことにしました。

 

同じアパート内のママさんたちにもアドバイスをもらい、学校探し、スクールツアーを申し込み、転校の手続き、三女のプレスクールの入学の手続きを進めています。

 

転校の流れは以下のような感じでした。

①希望する学校のスクールツアーを申し込む。

②学校を決定する。

③転入希望日の決定。

④通学中の学校に転校の希望を伝える。

⑤新しい学校の担当の方が通学中の学校に連絡をする。

⑥学校間で子供の情報提供が行われる。

転入にあたって、新しい学校に提出する書類の記入をするなどの手続きがあると思いますが、学校から指示されると思います。

 また、今回はウェイティングリストに名前をあげることになったのですが、その場合④までは進んで、その後新しい学校からの連絡待ちということになりました。

 

そして、夏休みも迫って来ていたのでどうなることかと思っていたら、長女の分だけ夏休み明けから通学できるようになった事がわかりました!!
早速書類を記入しに行きました!
転入手続き完了です!!

 

次女の方はと言うと、現在在籍児童が多くいつ受け入れできるかわからないということでした。でも、長女が通学するとウェイティングリストはトップになります。
なので年内には同じ学校に通学ができるといいのですが・・・。

 

落ち着くまでもうしばらく掛かりそうですが、
長女が夏休み明けから、新しい学校でスタートができるのでひとまず良かったです!!