One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

プレスクール入学手続き

三女がやっとエピペンをもらうことができたので9月からプレスクールに行ってもらうことにしました!!

プレスクールの申し込みは案外とスムーズに進みました!!
以下プレスクールとの契約の流れです。

①入園申込書の提出
これは、プレスクールに見学に行った時にもらえる場合もあると思います。
そして、ホームページからの申請も可能なところもあるので、希望するスクールのホームページを確認してみてもいいかもしれません。
私は、スクールに直接取りに行って、提出もスクールで済ませました。

②申請書の提出をして1週間もしない間にメールが届きました。
そして、指定されたアドレスに返信をすると電話連絡がきて、面談の日時が決まりました!!メールの返信をしてから1時間以内に電話連絡がきたので、びっくりしました。

③スクールとの契約

契約時には、所得を証明できる書類(保育料計算のため)、パスポート(子供、親)、滞在許可証、BSNナンバー、保健所からもらっていた保育料補助の書類が必要になりました。

所得を証明できる書類ですが、税務署が発行した書類がいいとのことでした。
しかし、私はまだ税務署からの書類は持っていないので、会計士さんが以前送ってくれたVAT提出時の書類を持っていきました。
書類に関しては前年度の収入が確認できるものであればいいようでした。ただ、スクールによって違うと思うので、事前に確認する方がいいと思います。

④スクールでの面談
子供のことに関して、情報交換を行うために先生たちとの面談があります。
今回、夏休みがあったので面談は夏休み明けに行われることになりました。
8月中旬にスクールから電話があるので、面談日時を決めることになっています。

9月から週4日、一日2時間半ですが楽しんでくれることを祈ります!!