One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

Bami-バミ- スリナム料理!!

今日は、スリナム人のママ友達から教わったBami-バミ-の紹介です!!

バミはスーパーの惣菜売り場などでもよく見かけるのですが、試したことはありませんでした。

でも、先日ママ友達が子供の誕生日会でバミと鶏肉のグリルを作ってくれて、とても美味しかったのでびっくりしました!!

作り方を教えてくれたので、後日自分でも作ってみると簡単に美味しくできました!!

 

レシピは下記になります!!
食物アレルギーを持つ三女も美味しく食べられル麺料理です。

 

<材料>1人前

スパゲッティ 100グラム
玉ねぎ 1/4個~半玉 みじん切り
にんにく 1かけ すりおろしorみじん切り
オイル 大さじ2~4 お好みの量で
固形スープ 1/2個
醤油 大1/2~1さじ

<作り方>

①スパゲッティを茹でる
茹でるお湯に塩ティースプーン1程度と油大1さじ程度を入れておきます。
茹で上がったスパゲッティは水でさっと洗います。

②スパゲッティを茹でている間に、大きめのフライパンで玉ねぎとにんにくをオイルでいい香りがするまで炒めておきます。

③スパゲッティの水を切って②に入れます。固形スープを崩しながら入れて炒めます。
パスタがくっつく時は、オイルを足してみてください。麺がピカッと光るくらいオイルを入れても美味しいです!!
④スパゲッティにオイルが行き渡ったら、醤油を入れて混ぜて出来上がり。

 

今回は具材が玉ねぎだけなのですが、キャベツや豚肉など、好みのものを加えても美味しいです。

我が家では、コーンフラワーのスパゲッティで作りましたが美味しくできました!!コーンフラワーの麺の場合少し柔らか目に茹でて、しっかり水で洗うとおいしくなります。

簡単で美味しいバミを是非お試し下さい!!