One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダ 起業ビザ申請進捗状況!③

住居決定しました!!

5月上旬に住居がきまりました。

入国から1ヶ月、なが~い道のりでしたぁ。

 

結局のところ、今回はエージェントさんに依頼することにしました。

というのも、

自分達でできそう!!と思っていましたが、

不動産屋さんでは、オランダで税金を支払っている証明をしてほしいと言われたり

物件紹介もしてもらえない状況があったり…。

オランダでは、なんの保証もない、信頼もない、という状態で私達の英語力の低さがひびきました。

これ以上、宿泊先を転々とするわけにもいかなかったのでお願いすることにしました。

 

エージェントさんに依頼して2週間。無事に家が見つかりました。

当初予定していた賃料より高かったのですが、車を持たなくてもいい環境だったのでOKとしました。

正直、余分な宿泊費を支払うより、エージェントさんに依頼した方が安かったです!

 

 

ビザ申請

これには参りました!

蘭日通商友好通商協定に基いて個人事業主の居住許可書の申請(ビザ申請)をするとき、書類などの提出と仮滞在許可書(パスポートにステッカーをもらう)の発行は1日で終わるはずです。

私達の場合…

書類提出当日、

「書類提出の時に、パスポートにステッカーまでもらえるはずだ!」とねばってみたけど、移民局の担当者は「NO!!」

「手紙が届くから、それからアポを取って、パスポートにステッカーと支払いだ」

とのことです。

 

あとでエージェントさんに確認してもらうと

仮滞在許可書がもらえなかった理由は、

何をしにきたのかが明確に伝えられて無かったと移民局から返答がありました。

また、書類提出と仮滞在許可書の取得を分けて行う人もいるからわからなかった。

そうです。

 

いや~、なんとも。困りました。

パスポートも見せてステッカーが欲しい、とまで伝えたんですけどね。

オランダ在住の方に、移民局での対応などを聞いてみると、皆さんそんな感じらしいです。

 

これから、まだまだ手続きは続きますがどうなることやらです。