One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものオランダ語

学校で、オランダ語の発音をしっかり教えてもらっているので、知らない単語があっても本を音読することはできるようになりました!! でも意味をわからず読んでいる事が多いので、辞書や翻訳機を使って調べながら読んでいます。 このようなオランダ語の上達…

KPNで携帯の契約!!

オランダに来てから1年間、私はLebaraのプリペイドSimを使用していました!! しかし、 ・毎月のLebaraへの支払いを考えると1年や2年契約をするほうが安いかも ・生活も安定してきたため、1年2年契約を考えても良いかなと思いだした ということで、KPNでSim…

De Efteling に行ってきました!!

www.efteling.com 2週間あった学校の休みの間に、Eftelingに行ってきました!! 入園チケットは事前にアルバートハインで購入して行きました。 初めてアルバートハインでチケットを購入したのですが、購入人数分のレシート(バーコードが付)を渡されてびっ…

オランダの学校の授業~音楽とダンス~

グループ3(6歳)の長女の学校の授業内容は、主に国語(オランダ語)と算数です。 その他には、工作、音楽、体育があります。 そして、なんと特別授業ではなくダンスも練習しているようです。 他の学校の生徒も歌を知っていたので、オランダでは有名なのかな…