読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダの通知表!

f:id:OneSteps:20161123082451j:plain

 

長女が通知表をもらいました!

人生初の経験です!!

 

通知表には「Rapport」と書かれていました。

次女も学校に行っているのですが、通学が始まってまだ間もないので今回は無し。次回からあるそうです。

 

Rapportを受け取る時、保護者面談がありました。先生からRapportの内容説明と、普段の子供の様子の事や質問などは無いかなど10分程話をして終了。

Rapportの内容は、読み、書き、発音、美術、音楽、体育、授業態度などです。

 

Rapportはオランダ語でしたが、対応は全て英語でしてもらえました。

 

今回、先生達が子供のオランダ語教育でオススメと紹介してくれたものがあります。

それはテレビと絵本!

You tubeNetflixを利用すると良いとのこと。

You tube:het zandkasteel

Netflixkikker、nijntje、bob de bouwer

TV:npo3、zapp

だそうです。比較的ゆっくりで、言葉も短いそうです。

子供たちだけでなく、両親にもオランダ語の勉強になるとのことでした!

ちなみに絵本は、親が意味を理解していないと難しい様です。

なので、絵本は赤ちゃん用の物を読み聞かせしてあげると良いとのことでした。

 

一緒にオランダ語を勉強して、来年は話せるようになりたいです!!