One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダの2才児検診

2才児検診へ行ってきました!!

 

<検診の内容>

・普段の様子の聞き取り

言葉、遊び、食事、トイレットトレーニングを開始しているか、睡眠は取れているかなどを聞かれました。

・発達のチェック

積み木を積み重ねる、ボール投げをして撮り方や歩き方を確認

・身体チェック

聴診(呼吸音、心音)、触診(腹部)、耳、目

 

特に異常もなく、発達の状態も問題ないとのことでした。

 

保健師さんからは、次回の検診の説明と保育所のことについて話しがありました。

 

通常、乳幼児健診は一年に一回だそうです。そして、保健所から来所日時が書かれた手紙が届くということでした。

しかし三女の場合、アレルギーがあるので3ヶ月か半年に1回は検診をした方が良いそうです。ただし、アレルギーのための受診が定期的にある場合は、保健所の検診は通常通りにするそうです。

もちろん、アレルギー外来に通院しているので乳幼児健診は1年後。

そして、何か質問がある時にはいつでも電話かアポイント不要の保健所相談会に来てくださいとのことでした。

 

そして保育所のことについてです。

オランダでは皆さん2歳から保育所に入れるそうで、2歳になると回りから進められるようになりました。

特に親がオランダ語を話せない場合、早期から保育所に通わせてオランダ語を子供に身に着けてもらうようです。

その為、オランダ語を話せない親の場合政府から補助が出るということでした。

週4回通園する場合、2回は無料で通園できるという説明を受けました。

保育所に通園する書類を提出する時に、今回保健所でもらった用紙を見せると手続きができるそうです。

保育料が半分も補助してもらえるとありがたいです!!

 

我が家の場合、三女がアレルギーでアナフィラキシーも起こしているのでエピペンが処方されるまでは保育所へは行かないということを決めています。

そのことを保健師さんや周りの方に説明すると納得してもらえるのですが、2歳になっても保育所へ通園しない方は、説明ができるようにしておいた方が良さそうです。

 

保健師さんはいつもゆっくり話しを聞いてくださるので、気になることなどを相談しやすく助かります!