One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

牛乳の負荷試験 3回目

この間、3回目となる牛乳の負荷試験をしました。

小さじ1/64さじ分を、米粉パンケーキにして食べました。

結果は、少し発疹が出ましたが酷くならずにすみました!これからは、週に2回程度小さじ1/64さじを食べていくようにします。そして、しばらくしたら倍量にしてみて大丈夫であれば量を増やします。

これからは自分で量を増やしたりという作業になっていきます。牛乳の場合量が少ないので、米粉パンケーキを作ったら冷凍してちょっとずつ食べていって!と言われました。卵の時もそうですが、少しの量を毎回作らなくても、冷凍して次に残しておいて良いそうです。

 

三女が受けている治療は、小麦や卵の時もそうでしたが、まずは食べても症状が出ないor軽い発疹程度の量を見つけます。そして、週1〜3回食べていって、時々量を増やしていきます。体調が悪い時は、食べることを控えます。

牛乳の負荷試験を始めてから、皮膚の状態があまり良くありません。本の少しの量の牛乳でもストレスになっているんだなぁと実感しました。今は、またステロイドの軟膏の量が増えていますが、皮膚をキレイに保つことが何より大切!!保湿と軟膏の使用で乗り切りたいと思います!!