One stepS

たくさんの一歩ずつで前進あるのみ!

オランダ到着!!

オランダに到着して1日が経ちました。

機内では、子供たちはオーディオで映画を見たりゲームをしたりして大人しく過ごしてくれました!機内に持ち込む荷物の中に、おもちゃ・本等含んでいたのですが使わずでした。次回は持って入らないことにします!!

今回、出国の時は良かったのですがフランクフルトで乗り換えをした際、厳しいチェックがありました!!

家族5人と、大量の手荷物、を持った中での手荷物検査は大変で、しかも書類等一式が入ったかばんの中をチェックされ、チップみたいなものを私の服にこすり付けて検査をされ。何一つ説明をされず、不安に待つ中…「too big!」と言われ没収されたのは使いかけの歯磨き粉だけでした!!

一体何がダメだったの??と考える間もなく、一番端にあるゲートまでダッシュ!!残り20分程度だったので必死でした。そして、搭乗ゲートの受付に「Fast pass OK?」とすぐに自己申告して無事に乗り込む事ができました!

そして、スキポール空港に到着後「OV-chipkaart」を購入して、無事に宿まで辿り着くことができました!!途中、荷物をトラムにのせるのを手伝ってくれたり、座席を子供に譲ってくれたり、手伝おうか?と近所をパトロールしている方に助けられたりと、早くもオランダの良い所をたくさん体験することができました!

到着した日は、シャワーを浴びてすぐに寝ることにしたのですが、子供たちは早速時差ボケのせいで3時半に起床してくれました。でも6時には一旦仮眠をとることができたので日中は無事に過ごすことができました。

明日はお家探しと、子供の学校探しです!!毎日が初めてで大変ですが、今のところ不自由なく過ごせているので良かったです!!